弾丸ハノイ!ホーチミンから日帰りで行っちゃうよ/ベトナム一人旅

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナム女一人旅2日目です

今回はホーチミンから日帰りで行った『弾丸ハノイの旅』をお届けします

前回のホーチミン観光「女一人旅でホーチミンにアジアン雑貨めぐり♪」もぜひご覧ください

なんでハノイかというと、最近日本企業が進出してるってニュースで良く耳にしていたので頭に残ってたのと、実はベトナムの首都はホーチミンじゃなくハノイだった(知ってました?)ので興味を持った次第です。

ハノイ行きを決めた後に観光スポット調べたら(おせーよってね)、世界遺産の『ハロン湾』があるというので行き方を調べたら市街から結構遠いらしく、日帰りだと難しい&ツアー参加が基本だったので今回は街中を散策することにしました

私の方に無計画にホーチミンとハノイ両方行く方はあまりいないかと思いますが、、ハロン湾観光をお考えの方はハノイ宿泊は必須かと思います!ホーチミンからハノイへ

朝早くベトナム航空でホーチミンからハノイに向かいます

ベトナム航空

ハノイ到着

空港からタクシーで市街に行く必要があったのですが、空港のゲート内にあるタクシーに乗るつもりが外にでてしまい…キョロキョロしてたらすぐタクシーの人に声掛けられました。

日本語も少し話せる人で若干怪しかったんですが、メーター制かを確認して乗ってみることに。

遠回りされるかしら、と警戒心むき出しでスマホで念のためGPSで現在地を確認しつつ乗りました。

ベトナムの領事館サイトで「ぼったくりタクシー防止カード」というものがあったのでプリントして行き先をそこに書いて見せていたのでかなり重宝しました~

日本人の警戒心の高さをアピールしてぼったくりがこれから減るといいですね

空港から市街へ向かう途中は草原と大きな工場がたくさんありましたね~

うしさ~ん

ハノイの牛

めっちゃスクーター

スクーター

二人乗りは当たり前。私が見たのは大人の間に子どもが座ってる5人ニワトリを何羽かしばって走ってるスクーターもいました

みんなカラフルなマスクをしてて、排気ガスが凄そうですね。

ハノイ

ハノイには日本企業の工場がたくさんありましたよー

タクシーに乗りながら撮影したのでロゴが完全にかぶってますが

ハノイのcanon工場

ハノイのYAMAHA工場

ハノイのPanasonic工場

ハノイで一番大きなタイ湖

市街に行く手前にハノイで一番大きな湖『タイ湖』があるというので寄ってみました

観光スポットというよりは地元の人が行くような場所ですかねっ。

タイ湖

みんな湖の周りにある公園でのんびりしてます

おじさんも売る気なし?笑

タイ湖のおじさん

うん、でかい

向こう側に建っている高い建物がとーくに見えます。

タイ湖

クルージングもできるのかな?

水はまぁそんなにキレイではないっす

ゴミ取りおじさん(たぶん)もがんばってます

タイ湖

さて、ハノイ市街に行きますかっ。

ハノイ市街へ

ハノイの中心部にはもう1つ有名な『ホアンキエム湖』があって、その周辺に観光スポットも集まってます

まずは『ハノイ大教会』からから見て行こうかなと思います

ハノイ大教会

ハノイ大教会はハノイで一番大きな教会だそうです。ゴシック式建築だって。

年代を感じるホーチミンとは違ったステキな雰囲気がありますね

もともとは仏教寺院があって、フランス領土になってから教会が建てられたそうな。

中には入れなかったので教会の周辺を外観を見ながら歩いてみました。

こんな壁画を発見

東方の三博士

あとで調べたらイエスの生誕を知らせた「東方の三博士」らしいですぞ。ほぇ

教会の横の道は、家の色合いとか好きな感じです

ハノイ

もう少し違う道も散策してみよう

この日は5月1日、メーデーだったのでベトナム国旗がたくさん掲げてありますね

ベトナムの家にはこんな感じで鳥カゴが外に飾られてるところがあります。

鳥カゴ

鳥を飼うことは私裕福だよ~ってことみたい。

こっちの細道では日陰をつくってお店を開いてますね。あついもんね。

ハノイ

お金を両替したかったんですけど、この日は祝日だったので銀行もお休みで、教会近くで見つけた観光案内所でかえてもらいました。

ハロン湾行けなかったので何か冒険したいなーと思ってて、焼き物で有名なバッチャン焼がある『バッチャン村』に行けないか片言の英語で聞いてみました。

そしたら、店員さんから知り合いを呼んでスクーターで安く送ってあげるわよ、という提案が。

これか!ハノイのこと調べていたらこれを利用したという人の日記を読んでいたので、かなり迷いましたね。

タクシーか車チャーターで行けないのか一応聞いてみたら、高いしタクシー使ってもバッチャン村の方にタクシーがいないから帰ってこれまへんよと。

ん~一人旅だしあんまり無理はしないつもりだけど、利用した人の日記も見たし、スクーター2人乗りなんて日本でできないしな~

って考えて今回はちょっと冒険してみることに決定

あと1時間後にまた集合ね、ってことだったのでお腹もすいたし腹ごしらえすることにします

ハノイご飯

このお店は2Fにテラスがあってそこでご飯を食べることにあついけど!

ハノイ大教会を見ながらシャーベットを食べます外があつすぎて速攻溶けたけど。

甘酸っぱくておいしい優雅~

あつすぎてあまり食欲がないのでご飯はお粥にしてみました

お粥

あ、写真のようにスマートフォンをテーブルに置くと置き引きに合う可能性があるので使わないときはカバンにしまってくださいね

バッチャン村に向けて体力づくりだぃ

バッチャン村についてはまた次回書きたいと思います

よろしければこの2つをポチっとしていただけるととても励みになります