2018/05/30 最終更新

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナムに女一人旅してきました(*^_^*)

拠点はホーチミンですが、首都ハノイも一日だけ日帰りで遊びに行ったので今回は暑すぎるハノイの旅、最終話について書きたいと思います。

前回の「いざハノイへ!陶器で有名なバッチャン村にスクーターで行ってみた」もぜひご覧ください~。

ホアンキエム湖

バッチャン村へ冒険に行った後、スクーターで『ホアンキエム湖』まで送ってもらいました。

ホアンキエム湖は市街にある湖で観光客や涼んでる地元の人で賑わっていて、湖の真ん中に小さな島があって橋を渡って行くことができるみたいです。

立派な入り口。

ホアンキエム湖

さらに奥の門には龍とか、

若干ぷぷっとなるトラが守っています。

赤い橋を渡り、小さな島はすぐそこです!

ホアンキエム湖

結構大きな湖ですね。水の色がベトナムっぽいです。

小さな島の入口に着きました!門構えが立派だわ~と思っていたらここからは有料ですか。

何かすごいものがある予感がしなかったので、ここは一端引き上げて、湖の周辺を散策することにします。

ハノイの街を散策

ホアンキエム湖の近くには大きな高級デパートがありました。ビルっぽい建物を初めて見た気がする。

ハノイのデパート

足も疲れてきたのでここで休憩としましょう。

暑すぎて食欲なかったのでフルーツの盛り合わせを頼みました。

フルーツの盛り合わせ

機内食ででたフルーツもそうだけど、盛り合わせって大体種類同じだね。

フォーが好きだからベトナムにしたのに、暑すぎて熱い麺を食べるきにならないとです(> <)

体力が回復したところでハノイのショッピングストリートを物色♪

商店街は地元の買い物客が多いですね。スクーター乗りながらですか笑

ハノイの商店街

通りをブラブラしているとお寺のような建物を発見。

ハノイのお寺

おそるおそる中に入るとピッカピカに輝いてました。あ、誰かいる。

そそくさと後にして、また商店街へ戻ります(汗)

洋服屋さんは選ぶの困るくらい服が密着してますね。

ハノイの洋服屋さん

何かを売ってます。

ハノイ

地元の人が買うのかな~

細い通りに入ると家の前に椅子を出して遊んでいる光景が♪昔の日本もこんな感じだったんでしょうか。

色々と歩き回ったのでそろそろ回復アイテムをださなければ。

そういえば、ちゃんとした食事は朝食べたお粥くらいだったので、何か食べよう。

といっても暑すぎて食欲がないので、現地で配っていた日本人向けのフリーペーパーを見て食べれそうな物を探しました。

ブンチャー(ベトナム風つけ麺)

これが選んだ、ベトナム風つけ麺です!!
後で調べたら「Bun Cha(ブンチャー)」といってハノイ発祥の料理らしい。

ベトナム風つけ麺

肉の量は予想外でしたが、これが激うま(*^_^*)

地元の屋台みたいなところで、今まで観光向けのお店が多かったので入って正解でした。

しかも、大好きな香草がこれでもかってくらいてんこ盛り~(*´ェ`*)

肉でお汁が見えないけど、これに春雨のような麺をつけて食べます。コーラも頼んじゃいました。

いざ食べようとお箸を持ったら、自分でもびっくり、手が震えてなかなか食べられなかった(汗)

たぶん熱中症になる一歩手前だったんじゃないかと思います。気づかないうちになるもんだって聞くけどホントそうなんですね~。

水はたくさん飲んでたので、やっぱり塩分って大切なんだなって改めて思いました。

つけ麺食べたら手の震えはおさまったので良かったよ~(> <)

せっかくの旅行だからと行って無理は禁物ですね。

ハノイ大教会

お腹もいっぱいになったし、塩分の大切さを切に感じたところで、ハノイ入りして最初に訪れた『ハノイ大教会』に戻って来ました。

お、なにやら人がたくさんいるぞ~と思って近づくと、地元の小学生が踊りの練習をしているみたいですね(*^_^*)

お母さんたちも周りであたたかく見守ってるようでした(*´ェ`*)

ハノイ大教会

可愛いですね~。

ハノイはシルクで有名なので、この後もショッピングストリートを色々と練り歩きました。

ハノイにある世界遺産のハロン湾は今回断念したものの、ハノイ市街とバッチャン村でとても充実した1日となりました~(*^_^*)

さてさて、ベトナム航空でホテルがあるホーチミンに戻りますよ!

ありがとう、ハノイ♪

ハノイのこちらも旅行記もぜひご覧ください(・∀・)

ホーチミンへ

ベトナム航空

ご満悦で飛行機を待っていたら、若干ざわついてる模様。

アナウンスが英語だったので詳しくはわかりませんでしたが、何やら出発が遅れるとのことです(汗)

ホーチミンに戻る頃には夜になるので、ホテルでピックアップサービス(送迎)をお願いしていたんですが、これはホテルにも連絡しないとっ。WiFiつながってよかった~。

待ち時間が長くなるにつれて、スタッフに駆け寄る人も増えますね( ;∀;)

ハノイ空港

こういう時は、焦って駆け寄る人と、そんな人を見ながらのんびり椅子に座ってる人にわかれますね。

違う便のホーチミン行きが先に出発するとのことだったので、私もそれに乗れないかカタコトで聞いてみましたが、おそらくベトナム人以外は無理っぽい感じでした。

でも、遅れること1時間程度でやっと出発。

機内食が急いで準備したからゴメンねと言わんばかりのドリンクの少なさと、冷めたパンにハムはさんだだけの軽食が寂しい。

これもひとつの経験ですな~。

さてさて、次回はホーチミンに戻ってベトナム一人旅最終日です( ;∀;)
可愛い雑貨とオーダーメイドの服でご満悦の最終日となりました(*´艸`*)

ハノイの旅行記一覧

他のハノイの旅行記はこちらからご覧ください( ´∀`)