カテゴリー: 日本

【更新情報】
2018.04.16 前売り券についての情報を追加しました。
2018.04.16 トイレについての情報を追加しました。

2018.04.16 混雑時の駐車場の入り方について更新しました。
2018.04.16 ネモフィラの見頃の時期について更新しました。
2018.04.16 国営ひたち海浜公園についての情報を追加しました。

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

去年の4月29日に念願のひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました(*´ω`*)
一面に広がる青い風景をネットやテレビで度々目にするようになりずっと気になってたんですよね。

しかし!
実際行ってみると予想以上の混雑でびっくり(゚д゚)!
ネモフィラと同じくらい人がたくさんいました(汗)

今回ひたち海浜公園を訪れて反省点も多かったので、今年ネモフィラを初めて見に行く方のお役に立てればと思います。
混雑していても映える写真がとれる撮影ポイントも見つけたのでご紹介しますね。

また、初めての来園だったので駐車場には苦戦しました。。
駐車場についても回避ルートや実体験からの感想を踏まえた注意点などご紹介したいと思います。

ネモフィラの見頃の時期

ひたち海浜公園のネモフィラは4月中旬〜5月上旬が見頃です。
その年の気候によって前後しますので、公式サイトのネモフィラをご覧ください。
リアルタイムの開花情報も掲載されていますよ。

菜の花チューリップなど春ならではの花も一緒に楽しむことができるのでこの時期必見なのは間違いないです。

開花時期がゴールデンウィークと重なるので、連休も相まってそりゃあ混雑しますよね!!
連休にネモフィラを見に行く予定の方は絶対予習をしていくことをおすすめします。

青がきれいなネモフィラ

まずは現実を見る前にきれいなネモフィラからご覧ください笑
人がたくさんいても下でご紹介する撮影ポイントからなら青一色の映える写真が撮影できますよ!

広大な敷地に一面にひろがるネモフィラは圧巻でした。
混雑はしていますがやはり行ってよかったなと思います(*^_^*)

「【混雑回避】ひたち海浜公園のネモフィラは激混みだった!撮影ポイントと駐車場の注意点」の続きを読む>

田代島は猫だらけ!宮城県石巻市にある猫島に行ってきた

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

前回の台湾旅行記が一段落したので、今回は日本の旅を綴りたいと思います。

今回の旅行記は猫にたくさん出会える田代島という猫島です(*´ω`*)
猫って癒やされますよね〜

田代島とは?

田代島は宮城県石巻市にあります。

なんで猫がたくさんいるかというと、昔々田代島ではマユを生産してました。
ネズミからマユを守るために年敵のネコが飼われたのが始まりだそうです。
なるほど!
今でも大漁の守り神として猫を大切にしていて「猫神社」が島の中央にあるんですって。

猫以外だとマンガを活用した島おこしもしていて、「マンガアイランド」なるものもあります。
猫と漫画好きにはたまらない島ということですね。

そして「ひょっこりひょうたん島」のモデルとも言われているんだとか(゚д゚)!

「田代島は猫だらけ!宮城県石巻市にある猫島に行ってきた」の続きを読む>

善光寺ご開帳!煩悩について考える長野の旅

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

4月25日(土)に長野にある善光寺へ行ってまいりました(*´∀`*)
なんたって今は七年に一度のご開帳期間中なんです!

ご開帳とは、決して見ることのできない秘仏であるご本尊の身代わり、
前立本尊」が数え年で七年に一度公開されます。

ご開帳は仏さまとのご縁が生まれ、とてもご利益があると言われています。
秘仏はお寺の住職さんも見ることができないそうですよ!

ということで、七年前にも思いつきでふらっと行った善光寺。
もうあれから七年たったのかぁ〜と懐かしくなり、今回もご開帳見物がてら日帰りで長野旅行することにしました(*^_^*)

ということでカンボジアの旅行記はちょっとお休みして、
今回は長野旅行について書きたいと思います。

善光寺(長野市)

まずは朝レンタカーで出発して、善光寺近くには9時頃到着。

しかも今回は行くのは中日庭儀大法要(ちゅうにちていぎだいほうよう)という行事がある4月25日(土)。
激混みだろうな〜。

中日庭儀大法要は天台宗と浄土宗で2回行われるので、
5月9日(土)にも開催されますよ。

中日庭儀大法要は10時〜14時に行われるそうなのですが、行事の一連の流れがわかるような記事があまりなく、いつどの辺にいればいいのか事前に調べられなかったので、今回はそのあたりもわかるように書いていきたいと思います。

まずは駐車場!
善光寺近くにはもう止めれないだろうと予想して、少し離れたTOiGOというデパートのパーキングにとめました。
以外とあっさりとめれたので一安心(*´∀`*)
善光寺周辺の駐車場についてはこちらを参考にさせていただきました!

善光寺

15分くらい歩くと参道が見えてきます!
写真はないですが、長野駅から善光寺までの道にもお店がたくさんあって歩いていても飽きないですよ(*^_^*)

桜かな?紅白ですごくきれい(*´∀`*)

「善光寺ご開帳!煩悩について考える長野の旅」の続きを読む>

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です!

梅雨入りしましたね〜毎年こそレインブーツ買おうかな。。

さてさて、梅雨入りする前に友達とちょっくら国内でプチ旅行行ってきました(*^_^*)

ずーっと見てみたかった満開の芝桜!ピンクの草原ですよヽ(=´▽`=)ノ

今回は山梨にある「富士芝桜まつり」に行ってきました〜。

海外旅行記は一休みして、今回は山梨旅行をお届けしますね!

富士芝桜まつり

こんな感じで芝桜が広がっていて、想像以上!

高台もあって富士山と芝桜の富士山が一緒に楽しめます♪

これは絶景ですー来てよかった! 「富士山と芝桜のコラボレーション!山梨は絶景づくし(*´∀`*)」の続きを読む>

金沢へ!兼六園と21世紀美術館で昔と現代を考える

強かった風が止み、日差しがでてきましたね。
ホクホク(@hkhksan)です。

前回は三連休に偶然出会った「白川郷」について書きましたが、本来の目的は金沢です!

今回は金沢について書きたいと思います(*^^*)

金沢で一番行きたかった場所は「兼六園」です!

慎ましく広い日本庭園が広がっていました~こんな感じ(*´∀`*)

兼六園

兼六園以外は、金沢城、21世紀美術館、ひがし茶屋街、千里浜(ちりはま)ドライブウェイへ行きました!

それではさっそく金沢の写真をご覧ください!

少しだけ紅葉が色づいてました(*^^*)

兼六園

お掃除!ありがとうございます! 「金沢へ!兼六園と21世紀美術館で昔と現代を考える」の続きを読む>

白川郷の合掌造り!偶然出会った世界遺産

日本酒美味しい、ホクホク(@hkhksan)です。

三連休で岐阜の白川郷に行ってきたので、スペインの続きを書きたいところですが、白川郷書いちゃいます(*´∀`*)

本当の目的は金沢なのですが、、高速降りてものすごい山道を走っていたら偶然にも白川郷に着いてしまいました!

時間があったら行きたいと思っていたのでとても嬉しい!!

早朝に合掌造りを見てきました^^

白川郷

(※国内旅行は基本的に一人旅ではありませんのであしからずmm)

ものすごい山道の紅葉がものすごいキレイだった

金沢へ車で行くには、一度高速で新潟まで行って、富山、石川へと入ります。ナビもそっちを進めてました。

なのに途中で降りて下道を行くことにしてしまったんですね。。

ものすごい山道でブレーキが焼けるほどのヘアピン続き。。しかも夜。。

後悔しながら朝を迎えると、、来てよかったかもと思えるほど自然体の紅葉がそこにあったのです!

紅葉

写真だと朝日で色がちょっと薄く見えますがキレイな紅葉が広がってます♪ 「白川郷の合掌造り!偶然出会った世界遺産」の続きを読む>

めんそ~れ沖縄!2013GW

あめあめふれふれ、ホクホク(@hkhksan)です。

気づいたら楽しかったGWから一ヶ月たってしまいました。。

GWは沖縄旅行に行ってきたのですよ。今更感はいなめないですがせっかくなので日記に残したいと思います。

私は4回目の沖縄でしょうか。次こそ離島へと思っていましたが、一緒に行った友人が初沖縄ということでベタなところにしか行ってません。(ただ首里城には行きませんでした!)

沖縄1日目

海中道路

沖縄についていざ初の「海中道路」へ!と意気込んだものの、なんと干潮で水ない!!

先にある「浜比嘉島」でちょっと休憩して、本部町にあるホテルへGO。

ゴーヤチャンプル

グルクン

ゴーヤチャンプルと海ぶどう、グルクンの唐揚げ(*^_^*)オリオンビールもね。

初日だし早くご飯食べて明日に備える! 「めんそ~れ沖縄!2013GW」の続きを読む>

京都ラーメンと鴨川でまったり女旅

こんばんは、日本って本当に素敵だと思うホクホク(@hkhksan)です。

連休に1日だけ京都に行く事になったので、住んでいたことがある友達に穴場の『赤山禅院』と『曼珠院』へ連れて行ってもらい、紅葉狩りをした後は京都ラーメンを堪能して鴨川でまったりして過ごしました。

前回の紅葉についての記事はこちらをどうぞご覧ください(*^_^*)
紅葉が綺麗な秋の京都に行ってきたよ!そうだ、曼珠院へ行こう!

京都ラーメン

初めて知ったんですが京都ラーメンというものがあるんですね。豚骨ベースのラーメンみたいで、美味しそうなので行って来ました(*^_^*)

行ってきたお店は『天天有』さん。実は違うお店に行く予定だったのですがもう売り切れてしまって、でもこちらもすごい人が並んでましたよ!

天天有

20分くらい待って、せっかくなので特別セットみたいないろんな具がのってるラーメンにしました。

きた~♪

京都ラーメン

味は豚骨ベースだけどとてもサッパリしていて美味しかったです!

ラーメン屋さんは近くにもたくさんあって並んでる店も多かったです。京都ラーメン、知れて良かった~。 「京都ラーメンと鴨川でまったり女旅」の続きを読む>

そうだ、紅葉が美しい京都の曼珠院へ行こう!

こんばんは、日本も大好き、ホクホク(@hkhksan)です。

連休に1日だけ京都に行く事になったので、住んでいたことがある友達に穴場の『赤山禅院』と『曼珠院』へ連れて行ってもらいました(*^_^*)

赤山禅院については前回の「紅葉が綺麗な秋の京都に行ってきたよ!地元の人に聞いた連休でも穴場の赤山禅院♪」をご覧ください。

曼珠院の紅葉

曼珠院の周りにある木々は大きくて真っ赤に色づいていてとても見応えがあります(*^_^*)

こちらが曼珠院の入り口です。曼珠院は「そうだ、京都へ行こう」のポスターにも起用されているのでさすがに人は多かったですが苦にならない程度でした。

曼珠院の入り口 「そうだ、紅葉が美しい京都の曼珠院へ行こう!」の続きを読む>

こんばんは、日本の旅行も好きなホクホク(@hkhksan)です。

11月の激込みするあの三連休に『京都』行って参りました。

もともと京都じゃなくて三連休は名古屋にいる友達に会いに行く予定で、京都も近いし紅葉も見たいから最終日1日だけでも行ってみるか、という感じで行く事になりました。

名古屋から京都までは名神京都線の超特急で約2時間。片道で2500円くらいです。

バスに乗り込んだら連休で混むから渋滞するから到着時間は遅くなるよ、とのアナウンス。最高で5時間遅くなったこともあるよって脅しもかけられました。が、意外とスムーズで20分遅れくらいでしょうか。渋滞を恐れて京都駅の一つ手前にある高速道路のバス停で降りた人はいったい。。高速から階段を降りると普通の道路にでる道があるんですね。高速道路にバス停があるなんて初めて見ました。

さてさて、会いに行った名古屋の友達も以前京都に住んでたことあるし、たまたま友達の結婚式で京都に着ていた友達とも合流して車で案内してもらえることになったのでウッキウキです(*^_^*)

私がリクエストしたのはただひとつ「地元の人しか行かないような穴場の紅葉スポットに行きたい!」

ということで連れてってもらいました。

赤山禅院

出発前に撮った山は紅葉で赤く色づいてました。

紅葉した山

赤山禅院の周辺に着いて入り口はどこかなーとウロウロしていると、猿が柿食ってる~!!

柿食う猿

日本昔ばなしみたいですね。柿食う猿。

柿食う猿 「紅葉が綺麗な秋の京都!地元の人に聞いた連休でも穴場の赤山禅院」の続きを読む>