月: 2018年7月

汁なし牛肉麺が美味しくてびっくり!高雄の港園牛肉麵でぜひ食べてみて

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

まだ台湾・高雄旅行3日目の昼間です!
駁二芸術特区でアートを堪能した後は、腹ごしらえへ!

前回台湾へ行ったときに大好きになった牛肉麺(ニュウロウメン)を食べに行きたいと思います。
高雄で牛肉麺といえば人気の老舗店、港園牛肉麵館へ!

港園牛肉麵について調べていると、なにやら汁なし牛肉麺がおすすめとのこと。
汁なし牛肉麺!?
牛肉麺に汁なしバージョンもあったなんて知りませんでした。

台湾南部では汁なし牛肉麺がメジャーなんだとか。
これは高雄で食べるしかない!!

港園牛肉麵館へ向かう

思ったよりローカル感あふれる雰囲気!
看板も目立ちますね。

港園牛肉麵館の最寄りは地下鉄の鹽埕埔駅か高雄ライトレールの真愛碼頭駅です。
港園牛肉麵館への行き方は最後に詳しくご紹介しますね。

ちなみに近くには『銘邦港園牛肉麵』という似た名前のお店もあるのでご注意ください。
『港園牛肉麵館』の分店のようなお店なので味も美味しいらしいです。
もし混雑していて入れなかったら分店を検討してもよいかもしれないですね。
回転は早いのでそこまで並ばずに食べれるとは思いますが。

【2022.08.25 訂正】
店名を『港園牛肉麵』と記載していましたが、『港園牛肉麵館』(最後に「館」がつく)が正しいようでした。
大変失礼しました。
GoogleMapで『港園牛肉麵館』と検索しても「館」がない店名が表示されるのでご注意ください…場所は合っているようです。
また、近くに『港園牛肉麵』という「館」がない本家を真似したお店もあるようです(T_T)
私が行った『港園牛肉麵館』は上の写真のように黄色い看板に赤字で店名がかいてありますので、間違いないかご確認のうえ美味しい牛肉麺を食べてください‼
(台湾在住10年さん、ご指摘ありがとうございます!詳細は下のコメントもご覧ください)

店内の雰囲気はこんな感じ。
お店の中と外にテーブルがあります。

お昼時よりも少し遅めに行きましたがほぼ満席。
とりあえず店内に入ってみます。

「汁なし牛肉麺が美味しくてびっくり!高雄の港園牛肉麵でぜひ食べてみて」の続きを読む>

高雄の駁二芸術特区でアートに触れながらゆったり散歩

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

まだ台湾・高雄旅行3日目です!
前回は三鳳中街で安く台湾茶を買えたのでホクホクの私。

今回は場所を移動して、今高雄でアツい観光スポットへ行きたいと思います。
それは『駁二芸術特区(ばくにげいじゅつとっく)』です!
日本だと『駁二アート特区』『駁二アートセンター』と書かれていることもあります。

駁二芸術特区は旧倉庫街をリノベーションしてできていて、街自体がアートそのものなんだとか!
お昼ご飯で行く予定の港園牛肉麵からも近いので、ぶらり散歩してみることに(*´ω`*)

駁二芸術特区は広いので3つのエリアで区切られているみたいです。
今回はエリアごとにご紹介したいと思います。
若干曖昧な場所もあるので参考までにしてください。

駁二芸術特区へ向かう

最寄り駅の西子灣駅に着きました!
駁二芸術特区はエリアが広いので、地下鉄と高雄ライトレールの両方からアクセスできるのが便利ですよね。

駁二芸術特区への行き方は最後に詳しくまとめていますのでそちらもご覧ください。

近くには高雄ライトレールの哈瑪星駅もありますよ〜。

レトロな列車も〜。

蓬莱倉庫群エリア

駅をでるとすぐにレールで敷き詰められた広い公園にでました。
アート散歩のスタートですね!
奥には高雄85ビルも見えて景色抜群(晴れてればなおよし)。

「高雄の駁二芸術特区でアートに触れながらゆったり散歩」の続きを読む>