月: 2018年5月

高雄の正忠排骨飯でがっつり骨付き肉!お弁当なのでテイクアウトもおすすめ

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

台湾・高雄旅行3日目!
美味しい鶏肉飯と小籠包の朝ご飯を食べたばかりですが、次もまたグルメです(笑)

台湾グルメでまだ食べていなかった排骨飯(パイコーハン)を食べに行きます!
お店は排骨飯の超有名なチェーン店、正忠排骨飯へ。

正忠排骨飯は高雄に本社があって台湾南部を中心に全土に展開しているそうです。
しかし台北にはお店がないらしい。
これは高雄で食べるしかないですね!

正忠排骨飯中山店へ向かう

どどーんとそびえ立つ正忠排骨飯のビルと巨大な看板。
遠くからでもかなり目立つので迷うことはないと思います。

正忠排骨飯は、店舗がたくさんあるので行きやすい場所のお店を選べるのがよいですね。
私は正忠排骨飯の後は三鳳中街エリアへ行く予定だったので、行き方がわかりやすそうだった中山店へ行ってみることにしました。
正忠排骨飯中山店は高雄駅と美麗島駅の間くらいです。
一番下に正忠排骨飯の店舗リストや地図、営業時間などの詳細も記載していますよ。

私は美麗島駅から徒歩ではなく、レンタル自転車で中山店へ行きました。
正忠排骨飯の後に行く予定の三鳳中街エリアが駅から遠いため、高雄市公共のレンタル自転車を使って美麗島駅→正忠排骨飯→三民市場・三鳳宮・三鳳中街エリアのルートで観光するためです(*^_^*)
一番下にレンタル自転車での行き方も簡単に説明しますね。

それでは、いよいよ注文です。
ずっと食べたかった排骨飯楽しみー!!

正忠排骨飯の注文方法

正忠排骨飯に入ると広いカウンターがあります。

中山店は右側にレジがあるので、こちらで注文&精算します。

「高雄の正忠排骨飯でがっつり骨付き肉!お弁当なのでテイクアウトもおすすめ」の続きを読む>

高雄の小林鶏肉飯が美味しい!地元民に人気の小籠包とも出会えて幸せ

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

台湾・高雄旅行3日目!
本日最初のご飯は、私が台湾グルメで大好きな鶏肉飯(ジーローハン)を食べに行きます!

高雄で美味しい鶏肉飯を食べるならやっぱり専門店にも行かないと。
朝ご飯は小林鶏肉飯(小林雞肉飯)というお店で食べることにしました(*^_^*)
楽しみすぎる〜。

小林鶏肉飯の行き方

小林鶏肉飯は、地下鉄のオレンジライン・文化中心駅が最寄りです。
4番出口から徒歩3分くらいです。
一番下に小林鶏肉飯の地図や営業時間などの詳細も記載しています。

出口をでて右→右と曲がります。

しばらく歩くと台湾茶の専門店、天仁茗茶があります。
私もスーパーでティーバッグをよくお土産に買っていますが、店舗だと色んなタイプのお茶が揃ってそうですね。

さらに進むとセブンイレブンがあるので、ここでまた右へ曲がってまっすぐ行くと小林鶏肉飯へ着きます。

ここでちょっと気になることが。
セブンイレブンの左側にたくさんの人が並んでいるのを発見。
気になったので行ってみました!

「高雄の小林鶏肉飯が美味しい!地元民に人気の小籠包とも出会えて幸せ」の続きを読む>

高雄で人気の瑞豊夜市は大盛況!食べ歩きはもちろん座って食べれる屋台もおすすめ

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

まだ台湾・高雄旅行2日目!
本日はかなり濃密な高雄旅を楽しんでおります(*´ω`*)

本日のシメは瑞豊夜市で夜ご飯!!
瑞豊夜市は地元民でかなり賑わっているらしいので楽しみ!!

瑞豊夜市は直感で美味しそうなグルメを食べようと思っていたので、あまり下調べなしで来てしまいました。

高雄グルメたくさん食べるぞー!!

瑞豊夜市の行き方

瑞豊夜市は、地下鉄のレッドライン・巨蛋駅が最寄りです。
1番出口から出てまっすぐ5分くらい歩けば着きますよ!
みんな夜市へ向かうので人の流れにまかせれば大丈夫です(*^_^*)
一番下に瑞豊夜市の地図や営業時間などの詳細も記載していますのでご確認ください。

見えてきました瑞豊夜市!!

道路でやってる六合夜市とは違って、瑞豊夜市は市場っぽい区画に色んなお店が密集しているみたいでした。

すでにすごい人!心配になってきました!

「高雄で人気の瑞豊夜市は大盛況!食べ歩きはもちろん座って食べれる屋台もおすすめ」の続きを読む>

高雄の龍虎塔への行き方はいろいろある!私はレンタル自転車で行ってみた。ライトアップもおすすめ。

ども、ホクホク(@hkhksan)です。

台湾の高雄らしい観光スポットと言えば、龍虎塔(ロンフーター)ですよね!
蓮池潭という池に龍虎塔はあります。

地図をみると地下鉄の駅から龍虎塔までちょっと遠くて行きづらい(>_<)
歩くと遠いし、タクシーだと近いしっていう絶妙な距離です。
行き方を調べてみるとみなさんおすすめの手段が異なるようで悩む〜。

龍虎塔への行き方は色々あるようなので、どうやって行くか私が候補にあげた行き方も含めてご紹介したいと思います(*^_^*)

龍虎塔への行き方

まずは龍虎塔がある蓮池潭(レンチタン)という池の全体地図をご確認ください。
蓮池潭の南側に龍虎塔があります。

龍虎塔へ行く最寄り駅は以下の2つです。

  1. 地下鉄の生態園區駅(レッドライン)
  2. 台鉄の左營駅

蓮池潭の北側にある孔子廟に行く場合は、地下鉄の左營駅か台鉄の新左營駅が近いです。

地下鉄と台鉄には「左營」とついた駅が複数あるので間違えないようにご注意ください!

今回は南側の龍虎塔へ行く前提で行き方をまとめると、以下のような交通手段が候補にあがりました。

「高雄の龍虎塔への行き方はいろいろある!私はレンタル自転車で行ってみた。ライトアップもおすすめ。」の続きを読む>