月: 2016年3月

牛肉麺が美味!金賞に輝いた台北の老董牛肉細粉麺店へ

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

前回は激混みの九份で夜景を堪能し、満腹中枢が満たされないまま台北に戻ってまいりました!
混雑した九份を避けるために夜遅めに観光したので屋台とか閉まってたんですよね( ;∀;)

よし!夜ご飯を食べに行こう!!
夜はまだまだなーがいぞー!!

といっても疲れはピークなので、ホテル近くにある目をつけていたお店に行くことに。

台湾旅行で小籠包の次に楽しみにしていた『牛肉麺(ニューロウメン)』ですヽ(=´▽`=)ノ
これ絶対美味しいと思う!

うまい!金賞に輝いた牛肉麺

今回牛肉麺を食べに行くお店は雙連駅からすぐの『老董牛肉細粉麺店』さんです。
台北の牛肉麺コンテストで金賞をとったらしいので非常に楽しみ(*´艸`*)

老董牛肉細粉麺店

ついたー!!

老董牛肉細粉麺店

メニューには受賞した牛肉麺が紹介されてました。
日本語で説明もあるので嬉しい。

受賞した牛肉麺は『上品清燉牛肉麺』と『蕃茄半筋半肉麺』の2つあるらしく、もちろんこの2つを注文!!

定員「上品清燉牛肉麺は売り切れです。上品(特上的な)じゃない普通の牛肉麺ならあります。」

来るのが遅すぎたか!!
でも普通の牛肉麺あってよかった。
ノーマル牛肉麺を注文!

しばらく待ちます。

「牛肉麺が美味!金賞に輝いた台北の老董牛肉細粉麺店へ」の続きを読む>

【混雑注意】赤提灯がキレイな夜の九份へ!九份への行き方

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

【更新情報】
2018.10.10 直通バスについて更新しました。
2018.01.10 瑞芳駅から九份へのタクシー料金について追記しました。

2日目の台湾は午後にローカル電車がある十分を満喫した後、夕方からは千と千尋の神隠しの舞台になったのでは!?ということで有名な『九份(チウフェン)』へ向かいます!

以前九份に一人旅で訪れた時は日中に訪ねたので、よくガイドブックに掲載されているような赤い提灯がともった九份は見なかったんですよね。

人もまばらだったので日中でもすごく楽しめたんですが、今回はザ・九份も見てみようということで夜の九份へ向かうことに。

その日は同じエリアにある『十分』へも足を運び、その後夕方から『九份』へ向かいました(*^_^*)
九份と十分どちらも行く予定なら同じ日にまわると効率的に観光できるかと思いますよ!
十分から九份への行き方は簡単なので旅行記と一緒にここでご紹介しますね。

十分も気になる!という方はこちらの旅行記もぜひご覧ください(・∀・)
十分へローカル電車の旅!ランタンや十分瀑布を満喫

赤い提灯がキレイな夜の九份へ!

19時前に九份へ到着!
まだ少し明るいです(*^_^*)

九份

『豎崎路』の階段をのぼります。
長いので足の悪い方はご注意を!

九份

赤提灯がたくさん見えてきました!

「【混雑注意】赤提灯がキレイな夜の九份へ!九份への行き方」の続きを読む>