月: 2015年11月

台湾最古の夜市へ!台北の饒河街夜市で名物の胡椒餅を食す

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

2回目の台湾は色んな夜市を楽しむぞー!!
前回は士林夜市しか行かなかったので、他の夜市も行ってみたい!!

ということで台湾で最も古い夜市『饒河街夜市』へ向かいまーす(*´ェ`*)
ラオフーチエクワンクアンイエシーと呼びます。
覚えられない(>_<)

400mくらいの一本道にたくさん屋台が並んでるらしいですよ!!
すごい楽しみ!!

夜市の前にあるお寺でまずは参拝

松山慈祐宮

最寄駅の松山駅へ!
構内はアートです!

松山慈祐宮

夜に旅友と落ち合う予定なんで、夜市へ早めに到着!!
まだ明るい!!
夜市が賑わうのは18時くらいかららしいですよ〜

松山慈祐宮

駅をでると大きい寺院が!
夜市の前に参拝しますか(*^_^*)

松山慈祐宮

『松山慈祐宮』という寺院で航海の神様を祀っているみたいです。

「台湾最古の夜市へ!台北の饒河街夜市で名物の胡椒餅を食す」の続きを読む>

レトロでおしゃれな四四南村☆ファーマーズマーケットに台北101も

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

今回は2回目の台湾!!
もう少しディープな台湾も見てみたい!

ということで台北101の近くにある『四四南村』を訪ねてみました(*´ェ`*)
スースーナンツンと呼びます。

四四南村は歴史的な建物がリメイクされて、レトロな雰囲気と今時のおしゃれな台湾が融合している不思議な場所なんです(*´∀`*)
昔は軍人さんが住んでいて、文化遺産保全地区にもなってるみたいですよ。

前回訪れた國父記念館から歩いて向かいたいと思います!
台北101も経由しつつ全体の写真をパシャパシャ撮りながら四四南村へ!

台北101を眺めながら四四南村へ

國父紀念館

以外と満喫してしまった國父記念館とお別れし、台北101の横を通って四四南村へ向かうことに!
國父記念館は台北101の撮影スポットとしてもオススメ(*^_^*)

台北市政府

國父記念館をでると台北市政府という立派な建物が!
中には台北探索館があって台北の歴史や文化が学べるみたいですよ。

台北市政府

この辺りは市の建物が多いみたいです。

台北101

台北101ー!!!

「レトロでおしゃれな四四南村☆ファーマーズマーケットに台北101も」の続きを読む>

予想以上に満喫できた國父記念館!衛兵交代式とか台北101とか見どころ多し

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

今回2回目の台湾なので、初回で行かなかった歴史的な場所にも行ってみようかなと(*´ェ`*)

孫文の像で有名な『國父記念館』を訪ねてみました〜。
クォフウチーニェンクワンと呼びます。思えられない(>_<)

國父記念館は、中国革命の指導者である孫文を讃えるために建設されたそうです。
孫文は台湾の父とも呼ばれているんですね。
学生の頃授業でもでてきましたよね。あんまり覚えてないけど。。

一応行っとくか〜くらいの感じで訪れた國父記念館ですが、 以外と見どころが多くてさくっと見るどころか2時間はいたんじゃないかな(笑

そんな國父記念館の見どころもご紹介したいと思いまーすヽ(=´▽`=)ノ

見どころ①実は台北101の撮影スポットだった!

最初の見どころなのに國父記念館と関係ないですが。。
個人的に一番テンションあがったので(笑

最寄りの國父記念館駅で降りると正面ではなく裏口が一番近いのでそこから入場しましたー。 國父紀念館

ん、あの奥に見えるのは…。

台北101ー!!!!!

國父紀念館

もしかして國父紀念館って台北101の撮影スポットなんでは、とそわそわしながら正面へ向かいます。

台北101ってデカすぎてちょっと離れないと全体の写真撮れないんですよね。
前回台湾に来た時に展望台は行ったんですが、全体の写真を撮れなかったので今回は!と思ってたんですー。

「予想以上に満喫できた國父記念館!衛兵交代式とか台北101とか見どころ多し」の続きを読む>

台湾グルメの麺線に初挑戦!と西門町のシンボル西門紅楼をちら見

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

2回目の台湾なんですが、今回はもう少しディープな台湾を知りたい(*´ェ`*)
ということで、前回訪れなかった場所や日本にはない台湾フードを求めてやってきました〜。

今回は、若者が集まる街『西門町』です!!
シーメンティンと呼びます。
原宿的なファッション街らしいんですが、残念ながらそちらは見てません(>_<)

西門町にお目当てのお昼ごはんを食べに来たわけです。
ちょっと前におやつのピーナッツ餅を食べてしまったので食べれるかな。。

で、その目的のグルメは『麺線』!!
みなさんは麺線ご存知でしたか??
私は2回目の台湾旅行で知りました〜。

台湾在住の方がブログで、台湾の麺の中で一番好きとおっしゃっていたので気になってたんですよね。
日本には絶対なさそうな台湾フードなのでこれはチャレンジするしかないでしょ!

麺線でお昼ごはん

西門町

お目当ての麺線(ミェンシェン)がある西門町へ到着!!

原宿っぽくはなかったけど、たしかに若者の街って感じ〜。
ゲームの広告がたくさん!

阿宗麺線

駅から少し歩くと麺線のお店、阿宗麺線(アゾンミェンシェン)を発見!!
ミェンシェンって日本語そのままの「めんせん」の呼び方に近いから覚えやすい。

人が結構並んでますがファストフード的な感じで回転が早いのでご安心を(・∀・)
食べる場所は店の前に椅子が並んでるくらいなので、立ってさくっと食べてる人もいました。
日本で言う立ち食いそば的な?

「台湾グルメの麺線に初挑戦!と西門町のシンボル西門紅楼をちら見」の続きを読む>