月: 2015年6月

初めて航空券をキャンセルしたお話。航空券の豆知識も。

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

先日、初めて航空券をキャンセルするという経験をしました。

それがなかなか一筋縄ではいかずドタバタだったわけです。。

まだまだ海外旅行に関して知識不足を通関したのと、
たくさんの方に助けてもらったことへの感謝を気持ちを込めて、
今回のチケットキャンセルについて書き留めておきたいと思います。

ミッション

今回の航空券は台湾へ往復2名で購入。
後日一緒に行くはずだった友人が旅行の日に結婚式へ招待される。
式の日が旅行の初日だったため、一日ずらせば台湾へ行ける。
古くからの友人の結婚式だし、台湾も前から行きたがっていたのでどちらも決行したい。

私 :一人旅で台湾に行った経験あり。
友人:初めての台湾。一人旅なんてもってのほか。

「初めて航空券をキャンセルしたお話。航空券の豆知識も。」の続きを読む>

日本人なら必見の遺跡!バンテアイ・クデイで嬉しい発見

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

カンボジア一人旅3日目の最終日です!
最終日はアンコールワット周辺にある遺跡を大回りコースでぐるんと見て回ります(*´∀`*)
今回はアンコールワットにも近いバンテアイ・クデイという遺跡です!

バンテアイ・クデイはもともとヒンドゥー教寺院として建てられたんですが、
途中で仏教寺院として改築されたという非常にめずらしい遺跡なんです。

では、さっそく入ってみましょう!

バンテアイ・クデイ

バンテアイ・クデイ

入り口でアンコールチケットを見せて中へ入ります。

バンテアイ・クデイ

なにやら日本語で「アンコール文化遺産教育センター」という看板が(゚д゚)!
隣には小さな資料室がありました。

バンテアイ・クデイ

なんと、2001年に上智大学率いる調査チームが274体もの廃仏を発見したそうですよ!
びっくりですね(゚д゚)!
日本がバンテアイ・クデイに貢献したのを知って、すごく親近感が湧きました(*´∀`*)

遺跡見るの楽しみだな〜

「日本人なら必見の遺跡!バンテアイ・クデイで嬉しい発見」の続きを読む>

王族が沐浴した池、スラ・スランは残念ながら工事中(2015年2月時点)

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

カンボジア一人旅3日目の最終日です!
最終日もやっぱり遺跡巡り(*´∀`*)
アンコールワット周辺にある遺跡を大回りコースでぐるんと見て回りました〜。

プラサット・クラヴァンという小さな遺跡からスタートして、
次はバンテアイ・クデイという遺跡へ向かう予定だったんですが、ちょっと待った!!

遺跡の入り口向かいにあるのはスラ・スランではないですか!?
ガイドブックにも載ってたし行ってみることに。
ドライバーさん教えてくれなかったけど、期待しないほうがいいってことかしら?

ということで、バンテアイ・クデイの前にスラ・スランへ寄り道です(*^_^*)

スラ・スラン

スラ・スラン

池の前にはお店もでていますね。

スラ・スラン

眠そう。

スラ・スラン

あの階段を上がったら!?

「王族が沐浴した池、スラ・スランは残念ながら工事中(2015年2月時点)」の続きを読む>

不思議と落ち着く遺跡、プラサット・クラヴァンでのんびり

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

ついにカンボジア一人旅3日目、最終日となってしまいました!
観光してると時間が過ぎるのが早いです〜(T_T)
最終日もカンボジア楽しむぞー!!!

最終日はアンコールワット周辺にある遺跡を大回りコースでぐるんと見て回りました(*´∀`*)
一つ目の遺跡はガイドブックでほっとんど紹介されていない(笑)、
トゥクトゥクのドライバーさんが連れて行ってくれたプラサット・クラヴァンです!

結論から言うと小さくて地味な遺跡なんですが、
これが不思議と落ち着くんですよね〜。

なんなんでしょう。
遺跡のパワーなんですかね。

プラサット・クラヴァン

プラサット・クラヴァンはヴィシュヌ神を祀るために建てられた、ヒンドゥー教の寺院だそうです。

プラサット・クラヴァン

入ってみたら、あれ?
反対側かい!

プラサット・クラヴァン

正面の方へぐるんと。
公園みたいな広場〜涼んでる人もいますね。

プラサット・クラヴァン

レンガ造りの塔が5つ並んでるのがプラサット・クラヴァンの特徴。
ちょっと写真じゃわかりづらいですね。

「不思議と落ち着く遺跡、プラサット・クラヴァンでのんびり」の続きを読む>