月: 2012年12月

パリの凱旋門に圧巻!シャンゼリゼ通りからついに凱旋門へ

気づいたら年末ですね、ホクホク(@hkhksan)です。

前回のシャンゼリゼ通りの旅行記から時間がたってしまいました。
初フランスに女一人旅♪初めてのシャンゼリゼ通りでパリジェンヌ気取り&美味しい朝食

年末の時間が経過するスピードはいつもの3倍速に感じます(> <)

シャンゼリゼ通りにある「フーケッツ」という老舗のカフェで美味しいオムレツの朝食を食べ、いざ凱旋門へ出発です!

ルイ・ヴィトンの本店だってよ

フーケッツから凱旋門の方へあるくと、行列ができているのが見えました。

ここが、ルイ・ヴィトンの本店ですって(・∀・)

ルイ・ヴィトンの本店

ちょっとお店の中を覗いてみたかったですが、並ぶほどブランド好きではないので写真だけ。

ちょうど「草間彌生」さんとコラボしていたみたいで、赤いドット柄がディスプレイされてました。
本人のマネキンも。。

草間彌生とルイ・ヴィトン

写真だけ撮って満足したので先へ進みましょー。

入ってはないですがお鍋がたくさん飾られていてかわいいお店。
旅行中に何回か同じ店をみたのでたくさん展開してるっぽいです。

シャンゼリゼ通りのお店

さぁさぁ、ついに近くまで来ましたよ(*^_^*) 「パリの凱旋門に圧巻!シャンゼリゼ通りからついに凱旋門へ」の続きを読む>

パリへ女一人旅♪シャンゼリゼ通りで美味しい朝食

今年一人旅にはまってしまった、ホクホク(@hkhksan)です。

私の一人旅の中でもっとも期間が長かったフランス旅行について、今日から日記を書き始めたいと思います!

行ってきた期間は、2012/8/14~8/21の7日間で、観光できるのは丸5日間です。

8/14はエールフランスに乗り、オランダ経由でパリのシャルル・ド・ゴール国際空港に着きました。

夕方着で空港からRERという鉄道を使って、ホテルのある「北駅(Gare du Nord)」へ向かって明日の観光に備えます(*^_^*)

いざ、シャンゼリゼ通りへ

シャンゼリゼ通りで朝食を食べるべく、翌日朝早く起きました!

宿泊しているホテルの入口はこんな感じです。
ホテルに関してはこちらで詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください(*^_^*)
パリ行きの航空券やモンサンミッシェルで宿泊したホテルあれこれ

Hotel de l'Europe

最寄り駅の北駅は色んな路線が集まっているので、観光客もたくさんいて、駅自体も大きくて建物がとてもキレイです。

北駅

シャンゼリゼ通りにあるシャンゼリゼ・クレマンソー駅で降りて、出口から見えた「グラン・パレ」をパシャリ。

グラン・パレ 「パリへ女一人旅♪シャンゼリゼ通りで美味しい朝食」の続きを読む>

私のベトナム一人旅まとめ!アジアン雑貨と陶器の村にご満悦

今年ベトナムへ女一人旅をしてきた、ホクホク(@hkhksan)です。

ホーチミンでは大好きなアジアン雑貨にたくさん出会い、日帰りで行った弾丸ハノイではスクーターで陶器の村と言われるバッチャン村に冒険してきましたヽ(=´▽`=)ノ

観光もお土産も大満足だった『ベトナム一人旅』についてたくさん更新したので日記をまとめてみたいと思います!

ベトナム楽しかったなぁ(*´∀`*)

ベトナム旅行記まとめ

※旅行記のリンクは別ウィンドウで開きます。

1日目ホーチミン

聖母マリア教会
女一人旅第2弾はベトナム!ホーチミンとハノイを満喫♪

ヴァンホア公園
ベトナム一人旅でホーチミン散策!ショッピング前に公園でまったり&腹ごしらえ

ベンタイン市場
女一人旅でホーチミンにアジアン雑貨めぐり♪

「私のベトナム一人旅まとめ!アジアン雑貨と陶器の村にご満悦」の続きを読む>

ホーチミンで雑貨とオーダーメイドの洋服をゲットしたオススメのお店

今年ベトナムへ女一人旅へ出かけた、ホクホク(@hkhksan)です。

アジアン雑貨が大好きなので、ホーチミンで立ち寄ったお店はどれも目移りするくらい素敵でした(*´ェ`*)

せっかくなのでベトナム、ホーチミンでゲットした雑貨や洋服と購入したオススメのお店をご紹介していと思います(*^_^*)

Tombo(トンボ)

Tombo(トンボ)は、ドンコイ通りにあるお土産屋さんで日本人向けのお土産や雑貨などがたくさんあります♪

サンダル

真っ先に目をつけたのがこちらのサンダル(*´ェ`*)装飾がかわいくてとてもお気に入りです。

サンダル

ひつじの巾着

使い道は見いだせませんでしたが、ひつじの巾着もかわいくてついつい買ってしまいました!紐の先の飾りがかわいいです(*´ェ`*)

ひつじの巾着 「ホーチミンで雑貨とオーダーメイドの洋服をゲットしたオススメのお店」の続きを読む>

ホーチミンからハノイへの行き方など航空券やホテルあれこれ

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナムに一人旅した時の航空券やホテルについてまとめたいと思います。

ベトナムは観光できる日が丸3日ありました。
宿泊はすべてホーチミンのホテルで、ふと思い立って1日だけ日帰りでハノイに行って来ました(*^_^*)

ちなみにベトナムの首都はハノイらしいです。
ホーチミンではありません。
旅行を決めて初めて知りました^^;

成田からホーチミン

ベトナム一人旅の旅程はこんな感じです。

旅程

JAL(日本航空)JL759便
04/29 17:50 東京 (成田国際空港) 出発
04/29 22:20 ホーチミン (タンソンニャット空港) 到着

JAL(日本航空)JL750便
05/02 23:40 ホーチミン (タンソンニャット空港) 出発
05/03 07:35 東京 (成田国際空港) 到着
※時間表示は、すべて現地時間です

JAL

成田からホーチミンにあるタンソンニャット空港までは約6時間のフライトで、時差-2時間です。

航空会社はJALなので機内は快適に過ごせました。

通貨はドンで、1万ドンが約40円です。

ドンは0(ゼロ)が多いので間違えて一桁多く計算して支払ってしまったという記事もたくさんみたので注意してくださいね。 「ホーチミンからハノイへの行き方など航空券やホテルあれこれ」の続きを読む>

女性の一人旅は注意!夜の便で到着するならホテルの送迎サービスを使おう。英語のメールサンプルあり。

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

今年から海外の一人旅デビューをしたのですが、女性ひとりなので夜の行動には最新の注意を払っています。

ホテルの送迎(ピックアップ)サービスを使う

旅行先への到着が夜遅く、空港からホテルまでタクシーを利用する必要がある場合はホテルの送迎(ピックアップ)サービスを使う方がいいと思います。

もちろん国の治安によりますが、夜遅い電車でも危険度が上がる場合がありますのでまずは検索して情報を集めてみてください。

念には念を、です。

でも、ホテルの送迎を申し込むにはどの国でも最低限「英語」でのメールが必要になります。

私、英語わかりませんので申し込みの文面を色々と検索してこれに行き着きました。

英語得意な方のご指摘お待ちしております。

「女性の一人旅は注意!夜の便で到着するならホテルの送迎サービスを使おう。英語のメールサンプルあり。」の続きを読む>

京都ラーメンと鴨川でまったり女旅

こんばんは、日本って本当に素敵だと思うホクホク(@hkhksan)です。

連休に1日だけ京都に行く事になったので、住んでいたことがある友達に穴場の『赤山禅院』と『曼珠院』へ連れて行ってもらい、紅葉狩りをした後は京都ラーメンを堪能して鴨川でまったりして過ごしました。

前回の紅葉についての記事はこちらをどうぞご覧ください(*^_^*)
紅葉が綺麗な秋の京都に行ってきたよ!地元の人に聞いた連休でも穴場の赤山禅院♪
紅葉が綺麗な秋の京都に行ってきたよ!そうだ、曼珠院へ行こう!

京都ラーメン

初めて知ったんですが京都ラーメンというものがあるんですね。豚骨ベースのラーメンみたいで、美味しそうなので行って来ました(*^_^*)

行ってきたお店は『天天有』さん。実は違うお店に行く予定だったのですがもう売り切れてしまって、でもこちらもすごい人が並んでましたよ!

天天有

20分くらい待って、せっかくなので特別セットみたいないろんな具がのってるラーメンにしました。

きた~♪

京都ラーメン

味は豚骨ベースだけどとてもサッパリしていて美味しかったです!

ラーメン屋さんは近くにもたくさんあって並んでる店も多かったです。京都ラーメン、知れて良かった~。 「京都ラーメンと鴨川でまったり女旅」の続きを読む>

そうだ、紅葉が美しい京都の曼珠院へ行こう!

こんばんは、日本も大好き、ホクホク(@hkhksan)です。

連休に1日だけ京都に行く事になったので、住んでいたことがある友達に穴場の『赤山禅院』と『曼珠院』へ連れて行ってもらいました(*^_^*)

赤山禅院については前回の「紅葉が綺麗な秋の京都に行ってきたよ!地元の人に聞いた連休でも穴場の赤山禅院♪」をご覧ください。

曼珠院の紅葉

曼珠院の周りにある木々は大きくて真っ赤に色づいていてとても見応えがあります(*^_^*)

曼珠院の紅葉

こちらが曼珠院の入り口です。曼珠院は「そうだ、京都へ行こう」のポスターにも起用されているのでさすがに人は多かったですが苦にならない程度でした。

曼珠院の入り口 「そうだ、紅葉が美しい京都の曼珠院へ行こう!」の続きを読む>

紅葉が綺麗な秋の京都!地元の人に聞いた連休でも穴場の赤山禅院

こんばんは、日本の旅行も好きなホクホク(@hkhksan)です。

11月の激込みするあの三連休に『京都』行って参りました。

もともと京都じゃなくて三連休は名古屋にいる友達に会いに行く予定で、京都も近いし紅葉も見たいから最終日1日だけでも行ってみるか、という感じで行く事になりました。

名古屋から京都までは名神京都線の超特急で約2時間。片道で2500円くらいです。

バスに乗り込んだら連休で混むから渋滞するから到着時間は遅くなるよ、とのアナウンス。最高で5時間遅くなったこともあるよって脅しもかけられました。が、意外とスムーズで20分遅れくらいでしょうか。渋滞を恐れて京都駅の一つ手前にある高速道路のバス停で降りた人はいったい。。高速から階段を降りると普通の道路にでる道があるんですね。高速道路にバス停があるなんて初めて見ました。

さてさて、会いに行った名古屋の友達も以前京都に住んでたことあるし、たまたま友達の結婚式で京都に着ていた友達とも合流して車で案内してもらえることになったのでウッキウキです(*^_^*)

私がリクエストしたのはただひとつ「地元の人しか行かないような穴場の紅葉スポットに行きたい!」

ということで連れてってもらいました。

赤山禅院

出発前に撮った山は紅葉で赤く色づいてました。

紅葉した山

赤山禅院の周辺に着いて入り口はどこかなーとウロウロしていると、猿が柿食ってる~!!

柿食う猿

日本昔ばなしみたいですね。柿食う猿。

柿食う猿 「紅葉が綺麗な秋の京都!地元の人に聞いた連休でも穴場の赤山禅院」の続きを読む>