カテゴリー: ハノイ

私のベトナム一人旅まとめ!アジアン雑貨と陶器の村にご満悦

今年ベトナムへ女一人旅をしてきた、ホクホク(@hkhksan)です。

ホーチミンでは大好きなアジアン雑貨にたくさん出会い、日帰りで行った弾丸ハノイではスクーターで陶器の村と言われるバッチャン村に冒険してきましたヽ(=´▽`=)ノ

観光もお土産も大満足だった『ベトナム一人旅』についてたくさん更新したので日記をまとめてみたいと思います!

ベトナム楽しかったなぁ(*´∀`*)

ベトナム旅行記まとめ

※旅行記のリンクは別ウィンドウで開きます。

1日目ホーチミン

聖母マリア教会
女一人旅第2弾はベトナム!ホーチミンとハノイを満喫♪

ヴァンホア公園
ベトナム一人旅でホーチミン散策!ショッピング前に公園でまったり&腹ごしらえ

ベンタイン市場
女一人旅でホーチミンにアジアン雑貨めぐり♪

「私のベトナム一人旅まとめ!アジアン雑貨と陶器の村にご満悦」の続きを読む>

ホーチミンからハノイへの行き方など航空券やホテルあれこれ

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナムに一人旅した時の航空券やホテルについてまとめたいと思います。

ベトナムは観光できる日が丸3日ありました。
宿泊はすべてホーチミンのホテルで、ふと思い立って1日だけ日帰りでハノイに行って来ました(*^_^*)

ちなみにベトナムの首都はハノイらしいです。
ホーチミンではありません。
旅行を決めて初めて知りました^^;

成田からホーチミン

ベトナム一人旅の旅程はこんな感じです。

旅程

JAL(日本航空)JL759便
04/29 17:50 東京 (成田国際空港) 出発
04/29 22:20 ホーチミン (タンソンニャット空港) 到着

JAL(日本航空)JL750便
05/02 23:40 ホーチミン (タンソンニャット空港) 出発
05/03 07:35 東京 (成田国際空港) 到着
※時間表示は、すべて現地時間です

JAL

成田からホーチミンにあるタンソンニャット空港までは約6時間のフライトで、時差-2時間です。

航空会社はJALなので機内は快適に過ごせました。

通貨はドンで、1万ドンが約40円です。

ドンは0(ゼロ)が多いので間違えて一桁多く計算して支払ってしまったという記事もたくさんみたので注意してくださいね。 「ホーチミンからハノイへの行き方など航空券やホテルあれこれ」の続きを読む>

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナムに女一人旅してきました(*^_^*)

拠点はホーチミンですが、首都ハノイも一日だけ日帰りで遊びに行ったので今回は暑すぎるハノイの旅、最終話について書きたいと思います。

前回の「いざハノイへ!陶器で有名なバッチャン村にスクーターで行ってみた」もぜひご覧ください~。

ホアンキエム湖

バッチャン村へ冒険に行った後、スクーターで『ホアンキエム湖』まで送ってもらいました。

ホアンキエム湖は市街にある湖で観光客や涼んでる地元の人で賑わっていて、湖の真ん中に小さな島があって橋を渡って行くことができるみたいです。

立派な入り口。

ホアンキエム湖 「ハノイのホアンキエム湖周辺をぶらり散歩&美味しいブンチャーに出会う」の続きを読む>

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

前回に引き続きハノイ女一人旅について書きます。

前回のハノイ観光についてはこちら「弾丸ハノイ!ホーチミンから日帰りで行っちゃうよ」をご覧ください(*^_^*)

今回の目的、陶器の『バッチャン焼』ってご存知ですか?

私はベトナムに一人旅するまで知らなかったんですが、かえってから日本のお店でもよく目にするのでそのくらい有名だったんですね~。

陶器にすごい興味あるってわけではないんですが、バッチャン焼をつくってる『バッチャン村』は村全体が陶器しかつくっていないという本当に陶器一色の村らしいです。

私はその村の方に興味があるのでハノイから少し遠いですが行けたら行きたいな~と思いつつ、ツアーにも申し込まずとりあえずホーチミンから日帰りの予定でハノイ入りしました。

両替をしてもらおうと思ってハノイの観光案内所に行った時、待ってる間カタコトの英語でバッチャン村に行けるか聞いてみたところ、店員さんの友達が安くスクーターで連れて行ってくれるとのこと。

一人だしタクシーか車チャーターで行けないか聞いたんですが、高いしバッチャン村の方にタクシーいないから帰ってこれないよと結構ゴリ押し。(実際は車ではなくバイクタクシーならいました)

バッチャン村の行き方調べていた時に同じようにスクーターで行った方の日記を見ていたので、ちょっと冒険してみようかしらとスクーターで行ってみることに!

スクーターの2人乗りも日本では経験できないですしね~。

これから行く方は自己判断でお願いします!

日本のツアーサイトからもバッチャン村の観光ツアーを予約できるみたいだったので、心配な方はこちらで事前予約した方が安心かも。
バッチャン村の観光ツアーを見る

では、さっそくレッツゴー!!

陶器の村、バッチャン村へ

バッチャン村へのハノイ市街からスクーターで20分くらいでしょうか。
結構楽しかったです(*´∀`*)

道路とあぜ道を通って色んな景色を楽しめましたよ♪

運転手もアタリだったんだと思いますけど、段差のところは揺れないようにゆっくり走ってくれたり、砂利道も結構スムーズでした。
ちなみに運転手は、ノッチさん似です笑

みんな派手なマスクしてるんですけど、砂ぼこりがすごいのでこれはマスクいるな~。

バッチャン村到着!!

ノッチさんとはバッチャン村の入り口でお別れし、一時間後また同じ場所に集合する約束をしました。

これがバッチャン村です!!

バッチャン村

だ、誰もいない!! 「いざハノイへ!陶器で有名なバッチャン村にスクーターで行ってみた」の続きを読む>

弾丸ハノイ!ホーチミンから日帰りで行っちゃうよ

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナム女一人旅2日目です!!

今回はホーチミンから日帰りで行った『弾丸ハノイの旅』をお届けします(*^_^*)

前回のホーチミン観光「女一人旅でホーチミンにアジアン雑貨めぐり♪」もぜひご覧ください。

なんでハノイかというと、最近日本企業が進出してるってニュースで良く耳にしていたので頭に残ってたのと、実はベトナムの首都はホーチミンじゃなくハノイだった(知ってました?)ので興味を持った次第です。

ハノイ行きを決めた後に観光スポット調べたら(おせーよってね)、世界遺産の『ハロン湾』があるとな!
行き方を調べたら市街から結構遠いらしく、日帰りだと難しい&ツアー参加が基本だったので今回は街中を散策することにしました( ;∀;)

私のように無計画にホーチミンとハノイ両方行く方はあまりいないかと思いますが、、
ハロン湾観光をお考えの方はハノイ宿泊は必須かと思いますのでご注意を!
ハロン湾の観光ツアーは日本のツアーサイトから予約できます。
世界遺産ハロン湾の観光ツアーを見る

ではでは、朝早くベトナム航空でホーチミンからハノイに向かいます。

ハノイに到着!

ベトナム航空

空港からタクシーで市街に行く必要があったのですが、空港のゲート内にあるタクシーに乗るつもりが外にでてしまい…キョロキョロしてたらすぐタクシーの人に声掛けられました。

日本語も少し話せる人で若干怪しかったんですが、メーター制かを確認して乗ってみることに。

遠回りされるかしら、と警戒心むき出しでスマホで念のためGPSで現在地を確認しつつ乗りました。

ベトナムの領事館サイトで「ぼったくりタクシー防止カード」というものがあったのでプリントして行き先をそこに書いて見せていたのでかなり重宝しました~♪

日本人の警戒心の高さをアピールしてぼったくりがこれから減るといいですね。

空港から市街へ向かう途中は草原と大きな工場がたくさんありましたね~。

うしさ~ん(*´ェ`*)

ハノイの牛 「弾丸ハノイ!ホーチミンから日帰りで行っちゃうよ」の続きを読む>