Posts Tagged ‘航空券’

シェムリアップで宿泊したホテルや航空券のあれこれ/カンボジア一人旅

Petit Villa Boutique & Spaの朝食

【更新情報】
2016.03.26 ホテルに関する詳細な情報やお役立ち情報を追記しました!

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

カンボジア一人旅の旅行記も書き終わったので、今回はシェムリアップで宿泊したホテルや航空券について綴りたいと思います(*^_^*)

シェムリアップへの航空券

1月に3泊4日(+機内1泊)でカンボジア、シェムリアップへ行ってきました(*´∀`*)
カンボジア一人旅の旅程はこんな感じ!

旅程

シェムリアップへは成田空港から上海経由で約9時間でした。
時差は-2時間です。

シェムリアップ国際空港

暗くてわかりづらいこちらがシェムリアップの空港です。
リゾートっぽい感じでした(*^_^*)

行き(中国東方航空)
13:50 成田空港発
16:10 上海空港着
18:40 上海空港発
21:45 シェムリアップ国際空港着

帰り(中国東方航空)
22:45 シェムリアップ国際空港発
04:00 上海空港着
09:10 上海空港発
12:50 成田空港着
※現地時間

通貨はリエル(R)で、R100は約3円(2015年10月時点)です。
カンボジアではUSドル紙幣も使えます!US$1=約4000Rみたいですよ。
食事はトゥクトゥクのドライバーさんにお任せすると基本レストランに連れて行かれますので、昼食で500円〜(観光客価格)はかかります。
最近物価が高くなっているそうで、ガソリン代が日本とそんなに変わらないのは驚きでした。

11月上旬~4月が乾季となりベストシーズンと言われています。
一年中暑いですが、夜はトゥクトゥクに乗っていると肌寒く感じることもあるので、日焼け対策も兼ねて薄手のはおるものはあった方がよいかと思います。
ただしトレンサップ湖の観光を考えている方は水がかなり少なくなるようなのでご注意を!

言葉は「オークン(ありがとう)」だけ覚えて行きました。
基本ドライバーさんとは英語でのやり取りですが、お互いに片言なのでなんとかなります!

「シェムリアップで宿泊したホテルや航空券のあれこれ/カンボジア一人旅」の続きを読む>

初めて航空券をキャンセルしたお話。航空券の豆知識も。

JAL

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

先日、初めて航空券をキャンセルするという経験をしました。

それがなかなか一筋縄ではいかずドタバタだったわけです。。

まだまだ海外旅行に関して知識不足を通関したのと、
たくさんの方に助けてもらったことへの感謝を気持ちを込めて、
今回のチケットキャンセルについて書き留めておきたいと思います。

ミッション

今回の航空券は台湾へ往復2名で購入。
後日一緒に行くはずだった友人が旅行の日に結婚式へ招待される。
式の日が旅行の初日だったため、一日ずらせば台湾へ行ける。
古くからの友人の結婚式だし、台湾も前から行きたがっていたのでどちらも決行したい。

私 :一人旅で台湾に行った経験あり。
友人:初めての台湾。一人旅なんてもってのほか。

「初めて航空券をキャンセルしたお話。航空券の豆知識も。」の続きを読む>

パリ行きの航空券やモンサンミッシェルで宿泊したホテルあれこれ

シャン・ド・マルス公園とエッフェル塔

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

びっくり。ワタワタしていたら前回の「フランス一人旅まとめ」から一ヶ月たってました。。

ふと、航空券とホテルについて書いてないなぁ~と思い出し、いそいそと梅酒飲みながら書きたいと思います

フランスは観光できる日が丸5日あり、基本はパリですが、一泊だけモンサンミッシェルに泊まりました。

成田からシャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)

シャン・ド・マルス公園とエッフェル塔

フランス一人旅の旅程はこんな感じです

旅程

KLMオランダ航空
2012/08/14  10:40 成田空港発
2012/08/14  15:05 スキポール 空港着
2012/08/14  16:25 スキポール 空港発
2012/08/14  17:40 シャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)着

KLMオランダ航空
2012/08/20  12:50 シャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)発
2012/08/20  14:05 スキポール 空港着
2012/08/20  14:55 スキポール 空港発
2012/08/21  08:50 成田空港着
※時間表示は、すべて現地時間です

「パリ行きの航空券やモンサンミッシェルで宿泊したホテルあれこれ」の続きを読む>

ホーチミンからハノイへの行き方など航空券やホテルあれこれ

Thien Vu Hotel(ティエン ヴュ ホテル)

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

ベトナムに一人旅した時の航空券やホテルについてまとめたいと思います。

ベトナムは観光できる日が丸3日あって、ホテルはすべてホーチミンで予約して、ふと思い立って1日だけ日帰りでハノイに行って来ました

ちなみにベトナムの首都はハノイらしいです。ホーチミンではありません。旅行を決めて初めて知りました

成田からホーチミン

ベトナム一人旅の旅程はこんな感じです

旅程

JAL(日本航空)JL759便
2012/04/29 17:50 東京 (成田国際空港) 出発
2012/04/29 22:20 ホーチミン (タンソンニャット空港) 到着

JAL(日本航空)JL750便
2012/05/02 23:40 ホーチミン (タンソンニャット空港) 出発
2012/05/03 07:35 東京 (成田国際空港) 到着
※時間表示は、すべて現地時間です

JAL

成田からホーチミンにあるタンソンニャット空港までは約6時間のフライトで、時差-2時間です。

航空会社はJALなので機内は快適に過ごせました。

通貨はドンで、1万ドンが約40円です。

ドンは0(ゼロ)が多いので間違えて一桁多く計算して支払ってしまったという記事もたくさんみたので注意してくださいね。 「ホーチミンからハノイへの行き方など航空券やホテルあれこれ」の続きを読む>

台湾への航空券とホテル予約で気づいたあれこれメモ/台湾一人旅

Amouwalker Hostal(アモウウオーカー ホステル)

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

MAXお腹すきました。でも書きます。

私は今年から一人旅デビューしました。

でも臆病者(態度はでかいけど)で英語しゃべれないのでまずは近場の『台湾』に行くことにしました。

しかも10日後の三連休で行きたかったので場所が決まったらあとは飛行機とホテルの予約だ!

と意気込んで探しましたがいつも使っている旅行のツアーサイトで予約できず。。

一人旅だと航空券とホテルの予約につまづいたところもあったのでメモしておきたいと思います。

小籠包

「台湾への航空券とホテル予約で気づいたあれこれメモ/台湾一人旅」の続きを読む>