Archive of ‘パリ’ category

装飾が美しい劇場オペラ座(オペラ・ガルニエ)/パリ一人旅

オペラ座

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

前回美味しいジェラートでお腹も心も満たされたので、次は通称「オペラ座」と呼ばれる「オペラ・ガルニエ」へ

前回の日記はこちらをご覧くださいちなみに全部まだ1日目です

装飾が美しい劇場オペラ座(オペラ・ガルニエ)

オペラ駅を降りるとすぐにオペラ座が見えました(曇りのピークで写真が暗くてごめんなさい。。)

オペラ座の建築デザインはコンペ形式で、当時無名だったシャルル・ガルニエが選ばれたそうですよ。すごい

オペラ座

撮影できなかったんですが、もっと遠くから見ると建物の中央に綺麗なグリーン色の屋根があるんですよ。

他の方が撮影した写真を拝借すると、こんな感じです

operagarnier01f
operagarnier01f / scarletgreen

IMGP3155
IMGP3155 / nachans 「装飾が美しい劇場オペラ座(オペラ・ガルニエ)/パリ一人旅」の続きを読む>

美味しいジェラートを求めてノートルダムの周辺を散策♪/パリ一人旅

ジェラート

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

前回のノートルダム大聖堂は感動でした~

余韻に浸りつつも、今回はノートルダム大聖堂の周辺を散策した時のことについて書きたいと思います

前回の日記はこちらをご覧ください

ノートルダムの周辺を散策

シテ島にある圧巻のノートルダム大聖堂を後にして、周辺を散策すべく隣のサン・ルイ島まで歩くことにしました。

ノートルダム大聖堂

サン・ルイ島へ行く目的は…大好きなジェラート

美味しいジェラート屋さんがあるらしいと聞けば行かないわけないですよね

ではでは、ノートルダムの横に流れるセーヌ川を渡って向かいたいと思います。

有名なセーヌ川で食事を楽しんでますね。優雅~

セーヌ川

「美味しいジェラートを求めてノートルダムの周辺を散策♪/パリ一人旅」の続きを読む>

ノートルダム大聖堂でディテールの美しさに息をのむ/パリ一人旅

ノートルダム大聖堂

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

まだまだ、パリ1日目ですよ

今回はすごい楽しみにしていたノートルダム大聖堂です

前回の日記はこちらをご覧ください

ディテールの美しさに息をのんだノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂は、ゴシック建築を代表する建物で、パリのシテ島にあります。シテ島と言っても地下鉄も通っていて橋で行き来できます。

ローマ・カトリック教会の大聖堂で、もちろん世界遺産に登録されています

いざ、ノートルダム大聖堂があるシテ島へ

こちらが最寄り駅の「シテ」です。地下鉄のロゴと色合いがちょっとホラーっぽいんですよね。

シテ島

「ノートルダム大聖堂でディテールの美しさに息をのむ/パリ一人旅」の続きを読む>

パリ最古の鐘楼を持つ、サン・ジェルマン・デ・プレ教会の静寂/パリ一人旅

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

まだまだまだ、パリ1日目の観光は終わりません

今回はパリ最古の鐘楼を持つロマネスク様式のサン・ジェルマン・デ・プレ教会です

前回の日記はこちらをご覧ください

サン・ジェルマン・デ・プレ教会の静寂

サン・ジェルマン・デ・プレ教会は、パリのサン・ジェルマン・デ・プレ地区のシンボル的存在で、とんがり屋根がかわいいのですが外観の写真を撮るの忘れるという失態

協会の外は観光客で賑わっているのですが、一歩協会に書いればそこは静寂。

時代を感じる美しさと静けさがとても魅力的な協会です

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

「パリ最古の鐘楼を持つ、サン・ジェルマン・デ・プレ教会の静寂/パリ一人旅」の続きを読む>

ナポレオンの墓地、美しいアンヴァリッド(国立廃兵院)へ/パリ一人旅

アンヴァリッド

こんにちは、ホクホク(@hkhksan)です。

まだまだパリ1日目の観光は終わりませんよ

今回はナポレオンの墓地となっているアンヴァリッド(国立廃兵院)についてです

前回の日記はこちらをご覧ください

美しいアンヴァリッド(国立廃兵院)

アンヴァリッドは、負傷兵の看護センターとしてルイ14世が建設した国立廃兵院です。

地下にはあのナポレオンが眠っていて、一部を軍事博物館として公開しているみたいです。

いざ、アンヴァリッド

見えてきましたよ~あれがアンヴァリッドです

アンヴァリッド 「ナポレオンの墓地、美しいアンヴァリッド(国立廃兵院)へ/パリ一人旅」の続きを読む>

憧れのエッフェル塔へ!公園でまったり女一人旅/パリ一人旅

シャン・ド・マルス公園とエッフェル塔

ホクホク(@hkhksan)です。

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

元旦ですが更新しますよ~
フランスへ女一人旅した時の旅行記です

前回はシャンゼリゼ通りから「凱旋門」へ行きました。
次は凱旋門から地下鉄に乗って「エッフェル塔」へ

凱旋門についてはこちらをご覧ください
凱旋門に圧巻!シャンゼリゼ通りから凱旋門へパリ一人旅

憧れのエッフェル塔へ

エッフェル塔へは「シャイヨー宮」から歩いて行きました

シャイヨー宮はパリ万国博覧会のときにつくられた大型展示会場らしいです

シャイヨー宮

シャイヨー宮からエッフェル塔が眺められるので結構人が多いです。

シャイヨー宮

いよいよ、「エッフェル塔」ですよー 「憧れのエッフェル塔へ!公園でまったり女一人旅/パリ一人旅」の続きを読む>

凱旋門に圧巻!シャンゼリゼ通りからついに凱旋門へ/パリ一人旅

エトワール凱旋門

気づいたら年末ですね、ホクホク(@hkhksan)です。

前回のシャンゼリゼ通りの旅行記から時間がたってしまいました。

初フランスに女一人旅♪初めてのシャンゼリゼ通りでパリジェンヌ気取り&美味しい朝食

年末の時間が経過するスピードはいつもの3倍速に感じます

シャンゼリゼ通りにある「フーケッツ」という老舗のカフェで美味しいオムレツの朝食を食べ、いざ凱旋門へ出発です

フーケッツから凱旋門の方へあるくと、行列ができているのが見えました。

ここが、ルイ・ヴィトンの本店ですって

ルイ・ヴィトンの本店

ちょっとお店の中を覗いてみたかったですが、並ぶほどブランド好きではないので写真だけ

ちょうど「草間彌生」さんとコラボしていたみたいで、赤いドット柄がディスプレイされてました。本人のマネキンも。。

草間彌生とルイ・ヴィトン

写真だけ撮って満足したので先へ進みましょー。

入ってはないですがお鍋がたくさん飾られていてかわいいお店。旅行中に何回か同じ店をみたのでたくさん展開してるっぽいです。

シャンゼリゼ通りのお店

さぁさぁ、ついに近くまで来ましたよ 「凱旋門に圧巻!シャンゼリゼ通りからついに凱旋門へ/パリ一人旅」の続きを読む>

初フランスへ女一人旅♪シャンゼリゼ通りで美味しい朝食/パリ一人旅

オムレツ

今年一人旅にはまってしまった、ホクホク(@hkhksan)です。

私の一人旅の中でもっとも期間が長かったフランス旅行について、今日から日記を書き始めたいと思います

行ってきた期間は、2012/8/14~8/21の7日間で、観光できるのは丸5日間です。

8/14はエールフランスに乗り、オランダ経由でパリのシャルル・ド・ゴール国際空港に着きました

夕方着で空港からRERという鉄道を使って、ホテルのある「北駅(Gare du Nord)」へ向かって明日の観光に備えます

いざ、シャンゼリゼ通りへ

シャンゼリゼ通りで朝食を食べるべく、翌日朝早く起きました

宿泊しているホテル「 Hotel de l’Europe 」の入口はこんな感じで、Agoda(アゴダ) というサイトで格安のホテルを予約しましたいつもお世話になってます。

Hotel de l'Europe

最寄り駅の北駅は色んな路線が集まっているので、観光客もたくさんいて、駅自体も大きくて建物がとてもキレイです

北駅

シャンゼリゼ通りにあるシャンゼリゼ・クレマンソー駅で降りて、出口から見えた「グラン・パレ」をパシャリ

グラン・パレ 「初フランスへ女一人旅♪シャンゼリゼ通りで美味しい朝食/パリ一人旅」の続きを読む>

1 2